それでも話し始めよう

 

きっとあなたにも

「お気に入りの言葉」ってあると思うんです。

 

ほんとにいいなぁ、って思った言葉。

 

言葉そのものが好きだったり、

 

辛かった時に励みになった言葉だったり、

 

絶好調の時戒めになった言葉だったり、

 

好きな人の言葉だったり、

 

まあ、色々だと思うんですが、

 

いつまでも心に残る言葉。

 

私の場合、「それでも話し始めよう」っていう言葉がそれで。

 

とても好きで。

 

これ本のタイトルなのですが、

 

「それでも」っていうところの含んでいる意味がとても深く複雑で、

それでいて浅くシンプルな言葉。

こんな風に思っていて愛おしいんです。

 

自分の望む人間関係を形成するのに、

 

そして、同時に、

 

自分を形成するのにとても役立っています。

 

「役立っています」ということは、まだその過程にいるわけです。

 

「役立った」になったら、この言葉は卒業ということでしょう。

 

でもきっと、人間関係は人間の数だけいるので、

 

そして、人間は変化していくので、

 

死ぬまで大切な言葉になる気がしています。

 

普遍的というか、長く続くものを

「自分の好きな言葉」として手に入れられたことはとてもラッキーでハッピーです。

 

人や物も同じように、普遍的、長く続くもので、

自分の好きなものがそばにあるとラッキーでハッピーだと思うんです。

 

そういうものにあふれるサイトになりますように。祈。

 

サイト管理者