自分の選んだものに文句を言わない

 

文句ってなんで言うんでしょうね。

 

例えば、

何か購入した時。

 

きっと何かが気に入らないんです。

 

不満とか、納得いかない気持ち。

 

100点じゃないから、気に入らないところがあるんです。

 

100点ってそうそうあるもんじゃない。

 

ですよね。

 

だからもう不満だらけです。

 

でも、不満だらけの人になりたくないじゃないですか。

 

いつも文句言っている人になりたくないですよね。

 

そういう人に付き合うのも嫌だし。

 

だから、自分もそうなりたくないってのもある。

 

ちょっと考えてみましょうよ。

 

それ選んだの自分ですよね。

 

商品が気に入らない。

 

それに対して不満や文句を言うとしたら、

 

選んだ自分にも同じように不満や文句を言わなかったらフェアじゃないですよね。

 

不公平ですよね。

 

文句を言うなら双方に言え

 

これで、偏りのない、片輪でない、

 

バランスの取れた状態になるってことです。

 

自分の選んだものに文句を言わない

 

つまり、対象物に対する知識不足

 

すなわちリサーチ不足なのは自分ですから。

 

100点満点にならない原因の何パーセントかは、

ひょっとすると、原因の何十パーセントは、自分が原因。

 

自分の無知を恥じる心が少しでもあるなら、

 

「自分の選んだものに文句を言わない」

 

がアタシにはしっくりくるなぁ。

 

その方が自己成長できるし。

 

ちなみに、

「自分の選んだ道」とか「自分の選んだ人生」とかも同様ですよね。

 

アンタそれ、自分で選んだんだよね。

自分で。

って思うんですよ。

 

今日は「成長し続けるサイトになりたい」

「成長し続ける人であり続けたい」

 

こんな気持ちで書きました。

 

サイト管理者