人にはそれぞれ事情がある

石破さんが総理になって、

いろいろ言う人がいて、

僕も色々感じたり考えたりするんだけど、

今日は何も言いません。

 

言うのは自由だし、言わないのも自由。

言ったら責任を問われることもあるし、

言わなかったことでその害が自分に降りかかることもある。

 

石破さんという対象に対している人の事を今は話しているけど、

石破さんだって色々感じたり考えたり、言いたいことを言ったり言わなかったりしている(ハズ)。

 

大事なことは、

言葉になったこと=真実とは限らない。

目に見えるモノゴト=真実とは限らない。

ということ。

 

人間はそんなにシンプルにはできていない。

 

目に見えるものの中味は単純ではない。

 

思考やら感情やら感覚やら内面が複雑に刺激しあっていて

それでも行動は一つ。

 

行動の中には様々な内容が入っている。

 

人にはそれぞれ事情があるのだ。

 

その上で一つの行動を決定しているのだ。

 

事情を理解できる人でありたいし、

事情を理解した上で対話したい。

 

サイト管理者