日本はいいなぁ

 

「日本はいいなぁ」

って、

日本の人はあんまり言わないよね。

 

みたいなことが「ほぼ日刊イトイ新聞」の今日のダーリンに書いてあって。

 

ああ、確かになぁ。

と思ったので、それについて。

 

アタシが思ったのは、

それが当たり前になっちゃって、

少々それに甘えちゃってるんじゃないかってこと。

 

もちろん日本にも良くないことはあって、

そればっか見ちゃっている人もいる。

 

けど、

僕が痛感するのは、

「日本はいいなぁ」

って思う時、

日本に3種類あると思っていて。

 

これがごちゃ混ぜになっている人が多いんじゃないかってこと。

 

日本の3種類

 

1、土地と風土に関する日本

2、日本国という国家のこと

3、1と2が混ざっていること

 

これ分けて考えないと、

何がいいのか?どこがいいのか?

曖昧になる気がする。

 

悪いところは、国家に関することが大体入っている。

 

土地や風土に関することは、食べ物なんかも含めて最高だと思うんだ。

 

大切にしたいよね。

 

「日本はいいなぁ」

 

サイト管理者