対話で迷子になったら

 

対話で迷子になったら

 

迷子になったら、あなたならどうしますか?

 

まず、何があると迷子から脱出できるでしょう?

 

それは「地図」ですね。

 

あなたが今どこにいるのか、どこから来たのか、どこへ行くのか、行きたいのか

 

周りには何があるのか、誰がいるのか、どんな状況なのか

 

等々、忘れないようにメモって「自分地図」を作りましょう。

 

そして、

迷子から脱出できたら、どうしますか?

 

思い出してください。

 

きっとあなたはどこかへ行こうとしていたはず。

 

そう、目的地(目標・ゴール)を思い出してください。

 

そして、その目的地(目標・ゴール)を忘れないように、

具体的に言葉にして書いておいてくださいね。

 

そして大事なのが、

なぜその対話になったか?

何を目的にその対話をしているのか?

 

これらは、あなたの行動や考えが心とつながっているところなので、とっても重要です。

 

あなたの原動力・源・資源です。

 

まとめ

 

対話で迷子になったら

 

・今どこにいるか(現状)を明確にする。

 

・どこに行くのか(目標・ゴール)を明確にする。

 

・現状はどのように現状になったのか(背景・コンテキスト)、それをどうしたいのか、どうするのか(目的)を明確にする。

 

さらに追加するなら、

 

・なぜ迷子になったのか?(課題・ギャップ等)を把握する

 

コーチ