対話で迷子になったら
対話で迷子になったら
迷子になったら、あなたならどうしますか?
まず、何があると迷子から脱出できるでしょう?
それは「地図」ですね。
あなたが今どこにいるのか、どこから来たのか、どこへ行くのか、行きたいのか
周りには何があるのか、誰がいるのか、どんな状況なのか
等々、忘れないようにメモって「自分地図」を作りましょう。
そして、
迷子から脱出できたら、どうしますか?
思い出してください。
きっとあなたはどこかへ行こうとしていたはず。
そう、目的地(目標・ゴール)を思い出してください。
そして、その目的地(目標・ゴール)を忘れないように、
具体的に言葉にして書いておいてくださいね。
そして大事なのが、
なぜその対話になったか?
何を目的にその対話をしているのか?
これらは、あなたの行動や考えが心とつながっているところなので、とっても重要です。
あなたの原動力・源・資源です。
まとめ
対話で迷子になったら
・今どこにいるか(現状)を明確にする。
・どこに行くのか(目標・ゴール)を明確にする。
・現状はどのように現状になったのか(背景・コンテキスト)、それをどうしたいのか、どうするのか(目的)を明確にする。
さらに追加するなら、
・なぜ迷子になったのか?(課題・ギャップ等)を把握する
コーチ
