個人ベースで発言する
今、世界各地で戦争が起こっていて、
それに対して「戦争は良くないもの」という意見を聞きます。
それは、個人的な意見のように聞こえますが、
実は個人的な発言ではありません。
「なぜ良くないものなのか?」
という個人の考えになっているもとがないからです。
「殺人は良くない」
「暴力は良くない」
でも不十分。
「~は良くない」が続くだけです。
個人ベースで発言する
例えば、
「私は暴力的争いが嫌いだから」
「人と人の殺し合いが嫌だから」
のように。
なぜ「個人ベースで発言する」のかというと、
理屈ではないところでの議論になるから。
理屈の言い合いにならないから。
それは自分の発言に責任を持つことにもつながります。
コーチ
