個人ベースで発言する

 

今、世界各地で戦争が起こっていて、

 

それに対して「戦争は良くないもの」という意見を聞きます。

 

それは、個人的な意見のように聞こえますが、

実は個人的な発言ではありません。

 

「なぜ良くないものなのか?」

という個人の考えになっているもとがないからです。

 

「殺人は良くない」

「暴力は良くない」

でも不十分。

 

「~は良くない」が続くだけです。

 

個人ベースで発言する

 

例えば、

「私は暴力的争いが嫌いだから」

「人と人の殺し合いが嫌だから」

のように。

 

なぜ「個人ベースで発言する」のかというと、

理屈ではないところでの議論になるから。

理屈の言い合いにならないから。

 

それは自分の発言に責任を持つことにもつながります。

 

コーチ